仲畑貴志コピーライター
1947年京都市生まれ。コピーライター。カンヌ国際広告映画祭金賞、東京ADC賞など多数受賞。日本広告界を代表するコピーライター。 代表作は、「おしりだって、洗ってほしい」(TOTO)、「目の付けどころが、シャープでしょ」(シャープ)、「ココロも満タンに」(コスモ石油)、「アデランスは誰でしょう。」(アデランス)など。毎日新聞社の人気連載「仲畑流万能川柳」の選者も務めている。
日本チェーンストア協会は、2011年3月の東日本大震災を経験して、
毎日の暮らしの中で、普通にお買い物ができることの
“よろこび”や“楽しさ”を共有し、ライフラインとしての流通や
チェーンストアの役割をアピールしたいとの想いから、
川柳コンテスト「うれしい!たのしい!お買い物!
チェーンストアお買い物川柳 大募集!!」を開催してまいりました。
2012年度にコンテストを開始し、暮らしに元気と笑顔をお届けしたいと
念じながらおかげさまで12回開催いたしましたが、
お買い物での楽しいエピソードや家族の思い出などを詠んだもの、
最近の環境変化を映したもの、お店への期待や励ましなど、
多くの皆さまから、たくさんの思いの詰まった力作を
お寄せいただきました。本当にありがとうございました。
ちょうど12年の区切りを迎えたこともあり、
これまでにご応募いただいた皆さま、チェーンストアを
ご愛顧いただいた皆さまへの感謝の気持ちを込めて、
12年間の優秀作品の中からベスト川柳を決定し、作品の栄誉を讃える
WEB投票キャンペーンを開催することといたしました。
投票いただいた皆さまの中から抽選で当たる特別プレゼントをご用意!
多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
※今回は、【一般の部】【小学生の部】ともに川柳の募集は行いません。
楽しみにしていただいた皆さまにお詫び申しあげます。
ぜひWEB投票にご参加ください。
協会の特別賛助会員が選んだ
すてきな商品を特別に詰め合わせてプレゼント!
以下のキャンペーン概要と注意事項(規約)をご確認いただき、ご応募ください。
2025年1月10日(金)10:00~1月31日(金)23:59
過去12年の【一般の部】金賞120作品の中から、とてもよい/おもしろいと思う3作品を選んで、必要事項を入力してご応募ください。得票の多かった1~3位の作品にご応募いただいた方の中から、抽選で50名さまに賞金(小学生以下の場合は図書カード1万円分)をプレゼントいたします。さらに、すべての応募者(上記賞金等の当選者を除く)の中から、特別賛助会員が選んだすてきな商品を特別に詰め合わせた「わくわく‼プレゼント」を、抽選でさらに120名さまにプレゼントいたします。
1947年京都市生まれ。コピーライター。カンヌ国際広告映画祭金賞、東京ADC賞など多数受賞。日本広告界を代表するコピーライター。 代表作は、「おしりだって、洗ってほしい」(TOTO)、「目の付けどころが、シャープでしょ」(シャープ)、「ココロも満タンに」(コスモ石油)、「アデランスは誰でしょう。」(アデランス)など。毎日新聞社の人気連載「仲畑流万能川柳」の選者も務めている。
川柳作家。大学卒業後、本格的に川柳の道へ。抒情的な作風が幅広い世代から人気を得て注目を集める。現在、TV等の川柳コーナー出演や多数の川柳コンテストの選者を務め、川柳を通して言葉の魅力を伝える活動を展開中。著書に句集「召しませ、川柳」(新葉館)他多数、監修「俳句・川柳・短歌の教科書」(土屋書店)他多数。全日本川柳協会会員。日本文藝家協会会員。高知県観光特使。宝塚市大使。令和3年度文化庁長官表彰。
全国から作品をお寄せいただき、毎回どのような川柳と出会えるのかが楽しみ。川柳は「人間を詠む」五・七・五ですから、お買い物の場面には句にしたくなる出来事があふれていますね。皆さんの句には、日々の暮らし、家族、お店の人とのやりとりに加え、地域の様子なども描かれています。これまでの多彩な入選作品を、ぜひご一緒に振り返ってみませんか。
やすみりえ
東京生まれ。東京理科大学で建築を学ぶ。一級建築士。山口県在住。二人の子を持つ母で、日常生活を楽しくする観点から本を製作。子育てや料理関連の著書もあり。 100万部を超えるベストセラーとなった『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』(幻冬舎文庫)、他、『のうだま2 年齢とともに記憶力が衰えるのはウソ!」(池谷裕二氏と共著 幻冬舎)『トメさんちの前向きごはん』(メディアファクトリー)『これでもかーちゃんやってます 』(筑摩書房)がある。
この12年間、いつも『その年の旬』を、応募される川柳の中で感じてきました。社会やレジは多様化したけれども、ヒトの季節への感性や思いやりは変わりません。母と子のおやつ買う買わないバトルも。また日常生活を普通に送れることがどんなにありがたいかも、この間に痛感しました。改めて振り返ろうと思います。 上大岡トメ
当恊会は、このキャンペーンについて、全部または一部を、応募者に事前に通知することなく変更または中止することがあります。
また、本規約に定めのない事項について、当恊会の判断により決定することがありますので、ご了承ください。
応募者から取得したすべての個人情報は、当恊会が責任をもって管理し、賞金・賞品の発送やより良いイベントの開発、個人を特定しない統計資料としてのみ利用します。また、個人情報を応募者の承諾なく、業務委託先を除く第三者に提供することはありません(法令等により開示を求められた場合を除く)。
その他個人情報等に関する恊会の考えは、恊会の「サイト・ポリシー」に記載しています。
<コメント>
川柳は「ヒトのコトのアレコレ」を詠むものですから、日常生活に密接な『チェーンストアお買い物川柳』というのは、その中心に位置するものだと言えます。
12年もの句の流れは、そのまま平成から令和の貴重な生活史です。今回その流れを振り返って、市井の生活の心の動きをご覧いただきたいと思います。
仲畑貴志